SSブログ

辞令が出ました 中学「特別支援学級」 


某市中学校の特別支援学級の担任の辞令が出ました。
任期は一年。

と言っても、今出ている辞令は10月の末まで。
産前産後の休暇を取っている教員の代替でその後仕事は決まっていません。
いきなり臨時教員の立場の不安定さを突き付けられました。

育児休暇が出れば、また辞令の打診が来るんでしょうが・・・
もしわたしが断ったらどうするのかな。
子どもたちは混乱するだろうとか、教育委員会は思わないのかな。
まさか断られるなんて思ってないんでしょうか。
疑問。

そのうえ、修学旅行費の集金。
えーーー、まだ着任したばかりなのに?
給料ももらってないのにーー。
なんで立て替えで、後払い(それも3カ月後)なんだろう。
教育の行政のおかしさに日々直面、
そんなこんな、はじまったばかりの中学の支援学級の現状を、
ここから発信していけたらと思っています。

きょうはめずらしく立てこんでいた会議もなく、定時であがってきました。
来週の修学旅行にむけて、いろいろ準備もできそうです。
なにより元気を充電していこうとおもいます。

これからよろしくお願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。